fc2ブログ

新しい信号機

「新しい」と言ってももう大分普及してきてますが、
小さい電球なんでしょうかね。豆粒大の電球が沢山点灯して表示され、
そして点灯していないときは黒色で何も見えない信号機です。

ですから、旧式の信号機のように
太陽の光でどれが点灯しているか分からない、なんてことがないのです。

この信号機、こういう良いところがあるのですが、
実は重大な欠陥があることに気づきました。

もう、ちょっと前になりましたが、
その欠陥で私は信号 無視をして事故を起こしてしまうところでした。


その欠陥というのは、点灯しているはずの信号が見えないことがあることです。
その信号が見えなくなる角度があるようで、
かなり接近して見上げるような角度のときです。

これまでにもそれを何度か感じていて、家内に言っていたのですが、
家内は本当にそうなのか疑っていたそうです。

ところが家内も車に乗っていて、信号待ちして信号を見上げたとき、
その見えない現象が確認できて、家内に言ったところ
「ホンマや見えへんわ。これまでから聞いていたけど疑ってた」と言うのです。

それはともかく、これでこの信号機が見えないのは私だけじゃないことが分かった(笑)
ので、安心して記事にできたわけです。(笑)


この信号機は、普通に直進しているときなどはほとんど問題を感じないのですが、
この信号機の直前で左折などして信号機を見上げなければならないときなど、
信号が見えないことがあり、これが問題なのです。
私が事故を起こしかけたときもそういうときでした。

それともう一つ、私の車はフロントガラスの上部が
青くて見えにくいというのも問題ではあります。
青信号などわずかに見えている状態のときは見えなくなります。

実はこの事故になりかけたとき、
「信号機が故障している」と警察に電話したのですが、
実際には故障ではなく欠陥と言った方がよいもので、
この通報を取り消すべきかどうか迷っているところです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
照徳吟さん、はじめまして。
経験されてますか。危ないですよね。
最近私は信号が見えないときはブレーキを掛けることにしています。

凡人

2014/04/20 19:58 URL 編集返信
No title
ご意見のような経験をしたことがあります。

危ないですね。

照徳吟のブログ

2014/04/20 09:44 URL 編集返信
No title
聡美さん、
この現象は特定の信号機だけではないのです。最新型の信号機ならどれもそうなる可能性があります。私も経験したのはいろいろの信号機なんです。
一度左斜め下から信号を見てみてください。
「町内会長さん」とはなんともローカルなコメントですね。
我が町内の町内会長さんにそんなことを言ったら「ちょっと頭がおかしいのか」と疑われますよ。すでに思われているかもしれませんがね。

凡人

2014/04/19 11:40 URL 編集返信
No title
日常かなり車に乗ってますが、そのような経験はまだないです。
信号機がやや上向きに設置されてるんじゃないでしょうか?
カーブや交差点のミラーもとんでもない方向を向いてることがありますよね。
ああいうのは、警察に言えばいいんでしょうかねぇ。。
町内会長さんかしら。。

聡美姐

2014/04/19 10:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

はだかの王様

Author:はだかの王様
いらっしゃいませ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ