FC2ブログ

高速道路の通行料金

高速料金が4月1日から上がりました。
消費税が上がったのもありますが、
それだけではなく、ほぼ割引になる前の水準に戻りました。

先日、4月2日にいつも使っている高速道路を走ってきましたが、
値上がりの大きさに驚きました。
それともう一つ、車が非常に少ないことにも驚きました。

この少なくなった車は多分一般道に回ったのだろうと思ったのですが、
一般道の渋滞を考えると、
果たしてどちらが日本のためなのかと考えてしまいました。

高速料の値上げによる増収と、渋滞による作業効率の悪化と
どちらが日本にとって得なのかと考えてしまいます。

高速料金の増収分は計算できますが、
しかし、渋滞による損失はなかなか計算が難しいです。
うっかりすると渋滞による損失を忘れています。


高速料金は直接国に入りますが、
渋滞による損失は国には直接影響はしないのです。
役人というのは直接入ってくる金のことしか考えないのでしょうかね。

私は凡人故、数字には疎いのですが、
一度渋滞による損失を計算してみたいものですが、
なにしろ計算の基礎になるデータがないのです。

高速料金を無料にするという話がかつてありましたが、
そのときの反対理由が「受益者負担」でした。
その理屈で考えるなら
渋滞による損失は誰が負担するのがよいのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
聡美さん、
ガソリンも上がりましたね。
だからと言って車に乗らないわけにもいかないしね。
「石油依存から脱却するため」の政策だとすると、なんとも気の長い政策ですね。もっと直接的に効く政策がほしいですね。
「トヨタを儲けさせるため」結果的にはそうなるかもしれませんが、これはやむを得ないことだと思っています。昔、社会の教科書などに例えば「燕市は洋食器の産地」なんて書いてあったものですが、これなんかも特別の企業を助ける記述ですよね。難しいところですね。

凡人

2014/04/16 21:14 URL 編集返信
No title
ガソリンにも温暖化対策税が上乗せされましたよね。
一般道を走ると燃費は悪化しますから、ガソリンの税収もアップしますね。
結局政府はエコカーを売りたいんでしょう。
良く解釈すれば石油依存から脱却するため、悪く解釈すればトヨタを儲けさせるため。。
今の日本は、トヨタが儲かれば景気指数が好景気に振れるようになってますからね(^^;

聡美姐

2014/04/16 07:39 URL 編集返信
No title
Mineさん、
損をしたものが負担するのが「よい」というご意見ですね。
現実はその通りになっていますがね。

凡人

2014/04/15 21:23 URL 編集返信
No title
「渋滞による損失は誰が負担するのがよいのでしょうか」、「受益者負担」の言葉に倣えば、「受損者負担」でしょうかねぇ。

mine

2014/04/15 08:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ