fc2ブログ

レスピーギ


上のジャケットは、レスピーギの作品ばかりを集めた2枚組です。
収録曲目は、次の通りです。

交響詩《ローマの松》
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: マゼール(ロリン)

交響詩《ローマの噴水》
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: カラヤン(ヘルベルト・フォン)

交響詩《ローマの祭り》
クリーヴランド管弦楽団
指揮: マゼール(ロリン)

リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
フィルハーモニア・フンガリカ
指揮: ドラティ(アンタル)

ブラジルの印象
ロンドン交響楽団
指揮: ドラティ(アンタル)

組曲≪鳥≫
オルフェウス室内(管)

日没
ルツェルン音楽祭弦楽合奏団
指揮: バウムガルトナー(ルドルフ)


レスピーギと言えばローマ3部作「ローマの松」「ローマの泉」「ローマの祭」が有名ですが、
私は「リュートのための古風な舞曲とアリア」が好きです。組曲≪鳥≫もいいですね。
この二つは、いずれも古い曲を現代風にアレンジしたもので、
親しみやすい内容になっています。

「リュートのための古風な舞曲とアリア」の「イタリアーノ」ゃ「シチリアーノ」は有名ですので、
どこかで聴かれたこともあるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
Mineさん、ぜひ一度聴いてみてください。
でも三曲を一度に聴くのは大変ですよ。かなり長いです。

凡人

2008/07/06 13:13 URL 編集返信
No title
「レスピーギと言えばローマ3部作『ローマの松』『ローマの泉』『ローマの祭』が有名です」、恥ずかしいことに、曲名は聞いておりますが、曲を聴いておりません。早速、聴いてみることにしましょう。

mine

2008/07/04 11:07 URL 編集返信
No title
久しぶりに音楽記事をアップしましたが、
凡人らしい記事にはならなかったので、お客様が来られるか心配です。
もっと、凡人らしい例えばベートーベンとかチャイコフスキーとか(笑)の方が良かったかなと思っているところです。

凡人

2008/07/01 17:50 URL 編集返信
No title
あたしも、「リュート・・」が好きです♪
いつか紹介しようと思ってたのに、先を越されました(^▽^)
「ローマ」シリーズは少々煩かったような・・
でも、このCDいいですね。
探してみよう。

聡美姐

2008/07/01 08:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

はだかの王様

Author:はだかの王様
いらっしゃいませ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ