FC2ブログ

黄色のセンターラインの意味

黄色のセンターラインの意味は、
「追い越し禁止」とか「はみ出し禁止」とか言いますが、
本当はどういう意味なのかと思ったことありませんか。

私が運転免許を取得するため教習所に通っていたときの話です。
初めて路上に出たとき、片側一車線の道路で、前方に駐車車両がありました。
「黄線ですが対向車線に出てもいいのですか」と訪ねたところ、
「出ないと前に進めんやろ」と言われたことを思い出します。

私は黄色のセンターラインの意味は、
前車を追い越すために黄線をはみ出してはいけないのだと思っています。
だから、はみ出さなければ追い越しても良いと思っています。

前車が乗用車などの四輪車の場合は、実質的に追い越しはできませんが、
自転車やバイクは、状況によっては追越が可能です。
しかし、道交法では自転車などの側方を通過するときは、
1.5m以上空けなければならないことになっています。
となると、幅員の狭い日本の道路では、自転車やバイクですら追い越せないことになります。

かなり以前の話になりますが、片側一車線の国道を走行していたとき、
後ろにパトカーが付いて、何十キロも走行したことがあります。
当然ながらその間、自転車やバイクを追い越す場面がありました。

私は少し減速して、黄線からはみ出さないように、できるだけ右に寄って、
走行していましたが、自転車やバイクとの間は1.5m以上は空いてないこともあったと思います。
しかし、パトカーからは何も言われませんでした。

ところが、かなりの距離を走行したところで、また自転車を追い越したとき、
後ろのパトカーが、自転車を追い越すとき、大きく右にはみ出して走行したのです。
つまり、走行の仕方を私に教えたつもりのようでした。
それ以降、私も右へはみ出して走行するようにしましたが、
何も言われませんでした。

いったい黄線の意味はどういうことなのでしょうね。
皆さんはどう思われますか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
調べてきました。やはりバイク(原動機付自転車50cc)は追い越しになります。自転車や49cc以下でも一応道交法上「車両」になりますので、50ccバイクに準じて私は考えています。確証はありませんが。

凡人

2007/04/01 06:35 URL 編集返信
No title
「大宴会」は喩えが悪かったですね(汗)。飲酒運転はしませんよ。周囲の安全を確認した上で、見つかったら3点くらい取られちゃうかもしれないようなことをするだけですww

聡美姐

2007/04/01 06:35 URL 編集返信
No title
satomiさん、おはようございます。satomiさんの名前を見たとたん「飲酒運転」が頭に浮かんだのですが、それだけは止めてくださいね。バイクを抜くのも追い越しだと私は思っています。間違いかどうか調べてみます。

凡人

2007/04/01 05:55 URL 編集返信
No title
ねこみみさん、おはようございます。「相当にアバウト」ですか。私もです。よく家族に叱られています。乗降中の路線バスなど、停止中の車を追い越すのは違反ではないと思っているのですが、間違いでしょうか。

凡人

2007/04/01 05:35 URL 編集返信
No title
あたしは「鬼の居ぬ間に洗濯」どころか「大宴会」をやってしまうタイプです(爆)。ハッキリ言って、道路上の様々な規制のほとんどは、安全のためというより違反者を作るために設定されていると思ってますので。。あたしの生き様はいずれにしても、nisikigoi4 さんのご指摘が正しいなら、自転車を避けて進むこと自体が「追い越し」にならないのだから、1.5m以上間隔を置いて中央線をはみ出しても、「追い越しのため」ではないから違反ではない、ということになりますね。ただ、言葉を変えて検索してみましたが、自転車や49cc以下のバイクを抜くのが追い越しにならない、という確証が得られませんでした。

聡美姐

2007/04/01 05:31 URL 編集返信
No title
vavidoolさん、おはようございます。「パトカーはいい加減な所がおおいです」ですか。ということは、あの私に対するパトカーの行動はいい加減だったのですね。

凡人

2007/04/01 05:29 URL 編集返信
No title
凡人さま、ねこみみは相当にアバウトな運転をしていたことになりそうです(^-^)車線変更禁止、という風に認識してはいますが、凡人さまの例もそうですが、やはり片側1車線のところで、幅員も狭く、かつ両方向が混雑している部分でたまたま、乗降中の路線バスなどが停止しているときに、うしろについた数台が、対向車線が空いている瞬間をねらって、右側に車線変更して(はみ出して)そのバスを抜いてしまうことはしばしばありますが、もしも付近に警察車両がいましたら、なかなかそれを敢行する人は少ないこととは思います(^-^)違反行為となるからですが、けれども、「鬼のいぬ間」であれば、こういう追い抜きはしばしばありますよね☆実のところ、「鬼」さんもどの程度そこをこまかく「遵守」しておられるものなのか、ねこみみも聞いてみたいです(^-^)ねこみみ☆

ねこみみ☆Ω

2007/04/01 00:55 URL 編集返信
No title
もともと道路にその黄色い線が引いてある意味を考えれば・・道路が危険な作りになっている為、だから追い越し、はみ出しはいけない!?パトカーはいい加減な所がおおいです。不必要にサイレンを鳴らし走行する、又 点滅しながら走行とか、警察だから皆それに威嚇され易いですが・・

-

2007/04/01 00:23 URL 編集返信
No title
なるほど。1.5m離れていなくてもいいのですしょうか。それでは記事に書いたパトカーの行動はどう解釈したらいいのでしょうね。私はそこが知りたいのです。

凡人

2007/03/31 18:26 URL 編集返信
No title
nisikigoi4 さん、原則論はそのくらいにして、自転車やバイクを追い越すとき、黄色のセンターラインははみ出してはいけないのかどうかについては、どうお考えですか。

凡人

2007/03/31 09:30 URL 編集返信
No title
確かに↑の状況では「ノロノロ後ろをついていくべきなのでしょう」が、田舎道の対向車もない状況でノロノロで付いてゆくのも馬鹿げていますね。状況で判断しろということなのでしょうかね。

凡人

2007/03/31 06:44 URL 編集返信
No title
黄色のセンターラインは、はみ出し追い越し禁止ですよね。しかし、パトカーでもはみ出して追い越すということになると、意味不明ですね。本来は、ノロノロ後ろをついていくべきなのでしょうか。パトカーは、パトロールとか業務中は、交通法規を守らなくていいらしいですよ。いつだったか、駐車禁止で婦警さんに注意された時、「あなたのパトカーも、今駐車違でしょ!と反論したところ、そういなされてしまいましたから。(怒) サボテン

サボテン

2007/03/31 00:39 URL 編集返信
No title
nisikigoi4さん、コメントありがとうございます。私は異なる車線の車を抜くときが追い抜きで、同一車線の車を抜くときが追い越しだと思っています。

凡人

2007/03/30 21:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ