FC2ブログ

諸行無常

人間は自分の力で未来を切り開き、自分の思いを達成できると思っています。
だから努力をするのです。
もし達成できなかったら、それは努力が足りなかったと思います。

しかし、よく考えてみてください。
努力をしてもできないこと、ならないことって割りにあるものです。

例えば、誰も死を止めることはできません。
地震や台風などの自然災害も完全には止められません。

例えば、こんなことはどうでしょうか。
日本の国を思い通りに動かすことはできるでしょうか。
総理大臣になればできるかもしれませんが、総理大臣には一人しかなれません。
つまり大部分の人は、日本の国を思い通りに動かすことはできないのです。

それでは、人の心は思い通りに動かせますか。
これもなかなか難しいですね。
何とか思い通りにしようと努力はしますが、できないことの方が多いのではないでしょうか。

自分を取り巻くこの世界のすべてを、自分の思い通りにしようなど無理なことですが、
しかし、自分に与えられた仕事は責任をもってやり遂げたいし、
せめて自分の家族は自分の思い通りにしたいと思います。
そうは言っても、仕事での失敗や家庭の崩壊はおきるものです。

その他いろいろ、思い通りにならないことは沢山あります。


思い通りにならなかったらどうしますか。
癇癪を立てて怒りますか。頭を抱えて悲しみますか。
もっと努力をして、何とかしようとしますか。

この世界で自分の力の及ぶ範囲はかぎられています。
どんなに頑張っても自分の思いをつなぎ止めることができないことってあるものです。
この世界は諸行無常です。

思い通りにならなかったら、諦めるしかありません。
新しい道を見つけることです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
No title
そうですね。可能性が残っているなら努力のし甲斐もありますね。可能性がなくなったときにはあっさり諦める方がいいですね。

凡人

2007/03/24 17:03 URL 編集返信
No title
努力なしではたどり着けないので、可能性が残っている限り向かっていきたいと思います。あまりにも、早く見切りをつける若者が、増えているような気がします。

チキンボス

2007/03/24 00:36 URL 編集返信
No title
ichigo_pai_sweet さん、「万策尽きた・・・、どうにも超えられないって思った時、やっとその心境になるんだよ」ですか。なかなかおじいさんもいいことを言いますね。

凡人

2007/03/22 06:05 URL 編集返信
No title
私、なかなか諦めがつかない事柄があったんです。その時私、オジイチャンに聞いたんです。「どうしたら、諦めがつくの?」って。おじいちゃんは「万策尽きた・・・、どうにも超えられないって思った時、やっとその心境になるんだよ」って言いました。私は其のとき、まだその心境になれなかったのですが、それからしばらくして、諦めの境地になってやっと、その言葉の意味をしる境地になり、楽になりました。 穏やかな生活って、難しいですね。 でも、そんな人生を送れたって言いたいです^^

ich*go*pa*_swee*

2007/03/22 00:51 URL 編集返信
No title
「出来る事は出来ますが、出来ない事は出来ません」が正解かどうかを悟りきれれば良いのでしょうが、日本型の3っつ「鳴かぬなら 殺してしまえ、鳴かしてみしょう、鳴くまで待とう)ほととぎすも有りますが、私は何れのタイプでも無い様です。

慧 君

2007/03/21 10:04 URL 編集返信
No title
いろいろ願いながら、それに向かって進んでゆくのが人生かもしれませんね。

凡人

2007/03/20 20:12 URL 編集返信
No title
そうですね。思い通りの行く事の方が少ないようですね・・そうしたい願望を持ち、日々生活しているように思います。

-

2007/03/20 17:29 URL 編集返信
No title
サボテンさん、おはようございます。複雑な心境ですね。

凡人

2007/03/19 05:54 URL 編集返信
No title
f57yさん、おはようございます。「諸行無常」という言葉、お好きですか。何か人間のはかなさを表しているように感じますね。

凡人

2007/03/19 05:52 URL 編集返信
No title
裏道を求道する事で、表に残した立ち向かうべき課題をを紛らわしているのではないんだと、思いたい気持ちが心の底にあります。 サボテン

サボテン

2007/03/18 22:52 URL 編集返信
No title
「諸行無常」という言葉すごく好きです。本当にその通りですよね、この言葉。

f57y

2007/03/18 22:05 URL 編集返信
No title
サボテンさんはいつも「裏道」とおっしゃいますが、一般的でないというだけで、それはそれでいいのではないでしょうか。ただし、過去を紛らすためでなければですがね。

凡人

2007/03/18 19:35 URL 編集返信
No title
なるほど、新しい道を見つけるって事なんですね。僕は裏道を見つけました。そこで何とか生きています。表ではないけれど、自分で見つけた裏道です。表道を羨んだり、後ろ向きにならず前を向いて、石ころや野糞に気をつけながら、歩けばいいのかなー。悟りの境地からは程遠いですけど、、、(笑) サボテン

サボテン

2007/03/18 19:25 URL 編集返信
No title
よんずさん、コメントありがとうございます。確かに努力を続けるかどうかは難しい判断ですね。

凡人

2007/03/18 19:23 URL 編集返信
No title
元気カンパニーさん、コメントありがとうございます。「努力で実現できることは、沢山ありますよ」というご意見は全くその通りです。その逆に努力したができなかったことは、諦めるしかないのも事実だと思います。

凡人

2007/03/18 19:21 URL 編集返信
No title
どうにか出来る事か?いやそう動いて良い事か?どうか?この選択が一番難しいかと思います。これを間違ってしまうと意味の無いものになりかねません。

te_*ub*sc_*l*na_*lex

2007/03/18 19:01 URL 編集返信
No title
死を止めることも、地震を止めることも、日本を思いどおりに動かすことも、希望していないヒトには、生活の中で努力で実現できることは、沢山ありますよ。

genkicompany

2007/03/18 19:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ