FC2ブログ

人間って面白い

人間の姿、それも自分の姿を見ていると面白い。
つまらないことに腹を立てて怒ってみたり、
つまらないことで喧嘩したり、
つまらないことに感激して涙を流したり、
つまらないことに喜んだり、
ちょっと距離を置いて見てみると、犬がじゃれている姿に似ています。

人間から見れば、犬のじゃれごとなどは他愛も無いものですが、
それと同じように、
神仏からみれば人間のすることなどは、他愛もないことだと思います。

生きてゆく上では、苦しいことも辛いこともあると思いますが、
少し距離を置いて自分を眺めてみる余裕があれば、
苦しいことも辛いことも「面白い」と思えてきます。
そう思えるようになったら、生きることは楽しいものです。

また、人間は完全でないところが面白い。いろいろ失敗するところが面白い。
さらに完全でないのに失敗すると落ち込むところが面白い。
失敗したら「やっぱり俺は人間だ」と喜んでもいいと思います。

そんな風に思っている私ですので、人の失敗を見てふざけてしまい、
プライドを傷つけたりして、不愉快な感じを与えることがしばしばです。
そういう不愉快な感じを与えてしまった方がありましたら、この場を借りてお詫びします。

しかし、自分の失敗を笑って受け止められるくらいの余裕があっても良いのではないでしょうか。
どうせ完全ではない人間のすることですので、神もお許しのはずです。


         この記事は2006.3月と6月に投稿した二つの記事を一つにして再投稿したものです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
「人間って面白い」という記事にコメントをいただいたのですね。もう少し笑っていただいても良かったのですがね。

凡人

2007/03/21 16:40 URL 編集返信
No title
「生まれて来た事が失敗だった」と自殺してしまう人は、やっぱり考え方と人生の失敗なんでしょうね。「取り返しのつかない失敗」だけはしない様にと「生きる事」を考える人は、幸せが多いでしょうね。そんな努力もする事が無いと嘆くよりは幸せですね。

慧 君

2007/03/21 10:00 URL 編集返信
No title
凡人師匠、宜しくお願いします。現実と立ち向かう事から逃げ出した身ですが、このまま裏世界で時効を迎えてしまうのは、申し訳けなさすぎます。今の私一人では、立ち向かえないことも明らかです。サボテン

サボテン

2007/03/18 13:42 URL 編集返信
No title
vavidool さん、「喜怒哀楽があるから、生きている証なのではないでしょうか」まさにそうだと思います。

凡人

2007/03/18 09:55 URL 編集返信
No title
サボテンさん、最近記事に行き詰まって古い記事を再投稿ばかりしていますが、「諸行無常」についてでも記事にしてみましょうか。

凡人

2007/03/18 09:52 URL 編集返信
No title
人間として生まれた宿命!?喜怒哀楽があるから、生きている証なのではないでしょうか。無い方は、廃人です・・今の世の中そういう方もいらっしゃいますが・そして、完全に生きられず、不器用がある。いくつになっても、生涯人生の生き方は、日々勉強!?そう思って生きてます。

-

2007/03/18 09:47 URL 編集返信
No title
諸行無常の理ですか。一度、その教えについて記事をお願いします。きちんと理解して、悟りを開きたいです。サボテン

サボテン

2007/03/18 09:35 URL 編集返信
No title
私は凡人です。「悟り」などはまだまだです。

凡人

2007/03/17 20:25 URL 編集返信
No title
「悟り」を開いた仏さまの御心のようですね・・・。少しずつ近づきたいものです。

see*tfu*i

2007/03/17 12:56 URL 編集返信
No title
サボテンさん、自分の無力をそんなに責めるものではありません。もともと自分にはそんな力はなかったのです。すべては神のなせる業です。諸行無常ですよ。

凡人

2007/03/17 05:46 URL 編集返信
No title
favorite_of_jun さん、「ブログ界無知無礼」「厄介モノ」とは何をおっしゃいますか。そんなことはありませんよ。人間はみんな似たようなもので、ここでの会話は特定の個人のことではなく、自分も含めた人間全般のある一面についてですので、あまり気にしないでください。気分を害されたのでしたらお詫びします。ごめんなさい。

凡人

2007/03/17 05:40 URL 編集返信
No title
失敗で済む問題と、そうでない場合があります。笑えない失敗、とりかえしのつかない失敗には、どう立ち向かえばいいのでしょう。私は逃げ出す事しか出来ませんでした。サボテン

サボテン

2007/03/17 02:35 URL 編集返信
No title
凡人様、ブログ界無知無礼を真に申し訳ございません・・・所詮凡人様にとっての厄介モノのこの内緒さんは静かに消えますので・・・

fav*rit*_of**un

2007/03/16 21:53 URL 編集返信
No title
「ま、ええやないか」これですね。完璧を求める人は「人間は完璧になれる」というおごりがありますね。

凡人

2007/03/16 17:29 URL 編集返信
No title
まず、自分を許すことから始めるべきですね。自分を許せない人がどんなに苦しみながら生きているか、ケッコー目の当たりにしてきましたからねぇ。。そして、そういう人は周りにも完璧を求めるので、おーおーにして、周囲の人をも苦しめてしまうことになる。。常にイーカゲンでは困りますが、追い詰められそうになったときなどは、「ま、ええやないか」つーのが良いですね。

聡美姐

2007/03/16 06:33 URL 編集返信
No title
内緒さん、おはようございます。コメントありがとうございます。おそらく今一番人生が楽しいときでしょうね。

凡人

2007/03/16 06:30 URL 編集返信
No title
COOLさん、おはようございます。そういう風潮はあまり歓迎できませんね。

凡人

2007/03/16 06:02 URL 編集返信
No title
f57yさん、おはようございます。「後から考えるとつまらない悩み」そういうことよくありますね。

凡人

2007/03/16 06:00 URL 編集返信
No title
それと反対に人の失敗はどんなに小さい事でも許さないという風潮がありますね。マスコミが率先してそういう報道をしていますから。

thingscoolorhot

2007/03/15 22:46 URL 編集返信
No title
私も色々悩んだりするのですが、後から考えるとつまらない悩みだったなぁと思うことがよくあります。「距離をおいて自分を眺める余裕」を持つことはすごく大事なことだと思います。

f57y

2007/03/15 21:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ