FC2ブログ

新私の哲学の方法(言葉)

哲学とは限らないが、どんな学問でもできるだけ多くの人に理解してもらうために
できるだけ易しい言葉で表現されることが望ましい。
一方で学問は正確である必要性から、使う言葉の定義がなされることが多い。

私は哲学をするとき、特に哲学専用の言葉を使うことはせずに
人類が長い歴史の中で作り上げてきた生きた言葉の中から
出来るだけ易しい言葉で単純に表現できるものを選んで使っている。

以下は、私の記事に頂いたご意見である。
「あたしも哲学書の難解さに音を上げた人物像ですから、
易しいのはとても良いことだと思いますが、
議論ということになった場合は、用語の定義だけは明確になっていないと、
土俵違いでちぐはぐの議論になるように思えます。
日常用語では色んな意味に取られかねないし、
語る方も無意識で(あるいは意識的に)意味のスライドを起こしていたりするから、
専門用語を使う方が話が簡単になることもあるんじゃないでしょうか。」

こうした考え方は哲学者の中にはよくあることで、
確かに「土俵違い」になったり「色んな意味に」取られたり「意味のスライドが」おきたり、
トラブルは起きることはあると思う。しかし、それより私は
「専門用語」で現実離れした議論をするよりは日常言語の方が実りがある議論ができると思う。

現実の世界は複雑に絡まっており、それらを包含する言葉が日常言語で、
トラブルはあってもそれを解きほぐす能力も備わっていると思う。
次の分子生物学での文が、現実を物語っていると思う。

分子生物学では、生物を次のように特徴付けている。
 ・生体は、細胞からなり、各細胞は成長に必要な情報を遺伝子として持つ。
 ・各細胞の周囲状況によりその個別機能が決まる。
 ・生体内には常に不稼動な部分を含む。
 ・生体は常に新陳代謝や成長により変化している。
そこで、この生体と同様に、次のようにシステムをとらえる。
 ・まずサブシステムが存在し、それらの統合した結果としてシステムが存在する。
 ・どれかサブシステムが不稼動(故障または拡張、縮少、保守、リプレイスなどによる)
      になっているのが、システムにとって常態である。
のようにシステムを構造が固定したものではなく、
しかも常に故障した部分を含むと仮定した上で、
その環境に対応することができるものとして捉える。(より)

これは「言葉」についてだけ述べられているのではないが、
このようにサブシステムが不稼動になるのはシステムにとって常態で、
しかも常に故障した部分を含むと仮定した上で、
その環境に対応することができるものになっているのである。
さらに、常に新陳代謝や成長により変化しているものでもある。

アリやハチの秩序ある行動の中にも、その秩序から外れるものや、
働かない働きアリがいたりするのである。
人間も、そして人間の使う日常言語も上記とほぼ同じにできている。
その方が不確かな現実を捉えるのに適しているのである。

また、分析哲学にもこんな言葉がある。
日常言語が重要なことは、
心の働きや行為を表す語が基本的に日常言語であることによってわかる。

(出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
極楽トンビ
Re: アクセス解析について
> トンビさん、私の記事に拍手コメントありがとうございます。
> FC2ブログにはヤフーブログのゲストブックに当たるようなものが無いので、ここに記事とは関係ないコメントを書きますがお許しください。
>
> アクセス解析は、私は「FC2公式ちゃんねる」からFC2ブログマニュアルを見て、
> 【FC2アクセス解析の設置手順】 の通りにやったら設置できました。
>
> https://help.fc2.com/blog/manual/group112/1454
>
> このページです。
> 私がすぐ出来たのだから、トンビさんも簡単にできると思います。
>
> 設置してから気をつけなければならないのは、解析から自分のIPアドレスを外しておくことです。
> 自分でいくつかのプラウザを使っているなら、それも外します。
> そうじゃないと自分がアクセスした回数もデータに入ってしまい、正確な来場者の数がわからなくなります。
> このやり方はアクセス解析を設置すれば解ると思います。

ありがとうございます。もう一週間の放置してました。すいません。
やりたいことがあり過ぎるというか、分からないことが多すぎて、分かっていることだけやってます。
しかし、すぐに理解ができるのですね。私は考え過ぎるのかすぐには分からないのです。
まだ、アクセス解析は教えていただいたことを行動に移せてないのです。
近々やれると思います。とりあえずお礼のコメントです。

極楽トンビ

2019/09/17 09:06 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/11 23:30 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/11 23:16 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ