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人間に何ができるか

「哲学とは何か」という問いにひと言で答えるなら、
それはさまざまな物事の「本質」をとらえることだと言うことができる。
上の文は世界観と人生観の区別がなされていない発言と思われるが、
ここでは世界観に限った問いに受け取りたい。

従来の哲学では、この世界に分け入って「本質」となるものを探すのであるが、
そのためにはまずはこの世界を受け入れることが必要である。
でなければ、世界に分け入って「本質」となるものを探すなどあり得ない。
世界を「事実」として認めているから、その中に「本質」が隠れていると判断できるのである。

世界を分析するために人間に与えられている機能は何かを知る必要がある。
与えられている機能としては「感覚器官」が最初に思い当たる。
この感覚器官で受け止めた内容を、「心」で受け止め、
その内容に対する「感情」などが喚起されて、次の行動へ連結して行く。

どう行動するかの判断には、
欲望や自我などの親から引き継いだ遺伝情報が関係していると思われるが、
これも与えられている機能と言える。
他に「記憶」する機能があり、その記憶を思い出す機能も備わっている。
それらもすべて自分で選んだのではなく、最初から与えられているものである。

この記事のタイトル「人間に世界の何が分かるか」に答えられるための前提が整った。
その前提を駆使して世界を探るのである。
で、その探り方であるが、予め与えられている世界を分析するため、
世界を細分して個々の部品を再構成して世界を構造体として捉える。

世界を構造体として捉えることで、システム理論の対象として扱えるようになる。
アリやハチなどの社会性昆虫の営みや、人間の経済活動などを観察していると、
それぞれが自身の意思で勝手に行動しているように見えながら、
全体としてある秩序や均衡が生み出されている。

このように自律的に意思決定する複数の主体が、互いに影響を及ぼしながら、
全体としてある目的を達成する「自律分散システム」として世界を捉えるのである。
以上(長谷部 浩二(Koji Hasebe) 筑波大学大学院システム情報工学研究科より)

冒頭で「本質」の探究が哲学の目的であると受け取れる文章を書いているが、
世界を分け入っても「本質」などを見つけることは難しい。
どうだったら「本質」と言えるのか、その基準も分からない。

先に検討した通り、世界を構成する個々の部品には優劣はなく、
どれも世界を構成する部品なのだ。
大切なのは、その部品が世界のどこに位置づけされるかであり、
どういう役割を果たしているかである。

人間にできることはそこまでである。
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