FC2ブログ

貧乏人はつらいよ Ⅲ

京都市では高齢者用に病院前などに無料の駐車スペースが設けられている。
これは高齢者名で駐車ができるのではなく、車に与えられているのである。

したがって、駐車した車の登録番号と同じ番号が書かれた許可証が必要なのだ。
ところが車はいつまでも同じ車に乗っているとは限らず、
乗り換えると許可証と番号が違ってくるのだ。
だから、乗り換えるたびに許可証を書き換えないといけないのである。

本日、レストランで家内と二人で昼食を食べるのに、
病院前の駐車場に駐車し、許可証を掲示しておいたのだが、
食事から戻って見ると「駐車違反」のステッカーが貼られていたのだ。

「違反」と言えば許可証に書かれている車両登録番号と
駐車している車の登録番号が違うことである。
私は絶えず車を乗り換えるので、いちいち許可証を書き換えないのだ。

慌てて許可証を書き換えをして駐車違反のステッカーの署に行った。
そして事情を説明したが「駐車違反は駐車違反だ」と許されず、
やむを得ず、違反金17000円を納付してきた。

警察を出るときに「私は駐車違反はしていない。
許可証を書き換えを忘れていただけだ」と言って出てきた。
免許証不携帯と大差ないと思っている。

それにしても、違反金17000円は痛い。
貧乏人はつらいよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
No title
一年に3~4万キロ走るのは凄い!私はせいぜい7,8千キロだな。
今の中古車でも10年は持つ計算。

kiyory

2019/01/24 13:17 URL 編集返信
No title
> kiyoryさん、
頻繁に車を乗り換えるのは、お金がないからです。(笑い)
私は一年に3~4万キロ走りますので、すぐに廃車になります。その度に中古車を買うのです。
また近々に中古車を買う予定です。

凡人

2019/01/22 23:56 URL 編集返信
No title
違反金17000円は痛いですね。
許可証は車に与えられるって管理する側の利便ですよね。なんか納得できない。
許可証を取った車を若い人が運転して停めても違反にならないということですよね。

それにしても頻繁に車を乗り換えるのはどうしてですか。

kiyory

2019/01/22 23:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

月別アーカイブ