FC2ブログ

人類の進歩と調和 Ⅰ

「人類の進歩と調和」、どこかで聞いた言葉であるが、
今、この言葉を真剣に考えなくてはならない時だと思う。

いろいろ便利な道具が増えてきて、
人間は体も脳も使わなくても生きてゆけるようになり、
だんだん体が、脳が退化してきているように思う。

それが証拠に、退化しないようにストレッチしたり、ジョギングしたり、
果てはジム通いまでして健康な体を作ろうとしているのである。

このごろ、パソコンで文字を書いているので、
実際に字を書こうとすると書けなかったりする。(私はもともとだが。笑い)
計算は電卓でするので暗算ができなくなり、
計算ドリルを持ち出して、脳の機能を退化から守る必要が出てきそうである(笑い)。

だいたい人間の体は農業や漁業あたりができるように創られている。
そして太陽が出ている間は働き、夜は休むようにできているのである。
このように生活したら健康に生きられる、そう創られているのである。

便利な道具が増えて、体も脳も楽になるのはいいのであるが、
その分、体も脳も使わなくなり退化してくる。
そうならないように人類の進歩とともに
調和のとれた体を維持するための工夫も必要になってくるのである。


人類の進歩と調和Ⅱへつづく、↓
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「お金払って身体を鍛えるってバカバカしいです」、そうですよね。
どうしたら「お金払って・・・」にならなくなるかですね。

No title

コメントを書いていたら長くなったので、ブログにしましたw
お金払って身体を鍛えるってバカバカしいですが、そうせざる得ない時代ですね。
プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
月別アーカイブ