FC2ブログ

割り箸まで嫌がらせ

先日、道の駅で弁当を買って食べようとしたところ、
付いていた箸が下の写真のようなものでした。

どうしても箸が割れずに弁当を食べられないのです。
よく見てください。割れ目が曲がっています。



でも、箸が割れないのは割れ目が曲がっているからではないのです。
下の写真を見てください。正常な(右)箸はすでに割れ目で割れているのです。



最近は割り箸までが嫌がらせするようですよ。




スポンサーサイト

Boyzone - Love You Anyway

ボーイゾーン (Boyzone) は、アイルランド人男性5人のグループ。
UKアジアでは絶大な人気を誇り、UKシングルチャート1位を6回記録し、
現在まですべてのオリジナルアルバムは1位を記録している。
2008年までには2000万枚を売り上げたとされている。
2000年に活動休止。2007年に再結成、活動を再開した。
(ウィキペディアより)

この Love You Anyway という曲は2008年発売のアルバムからのヒット曲です。


Boyzone  - Love You Anyway

身内だから言えることでも

最近家内が、私の話し方を注意して「言葉遣いが悪い」という。
そう言っている家内の話し方も似たり寄ったりなのだが、
誰かと何かを話すときでも
相手が自分との関係でどういう位置にあるかで
その話す内容や言い方が変わるものです。

その関係が親しくなればなるほど、
内緒にしたいような内容まで話したりします。
また、その言い方も「あいつ」「こいつ」などと
自分の感情までむき出しにして話したりします。

もし、それが漏れたりすると、その関係にもひびが入り
仲違いすることもあるし、
世間からも軽蔑されることもあります。

もう、随分昔になりましたが、アメリカのホワイトハウスで
大統領の会話が盗聴されて、
「こんな下品な言葉遣いで話してる」と話題になりました。

話の内容によってはその会話が通用する範囲というのがあり、
それを超えて外に出すことは、
場合によっては大きな問題になることがあります。

身内なら言えることでも、それからはみ出すと通用しないこともあります。
それがもとで人間関係が壊れたりしますし、
それを悪用して人を孤立させることも可能ですが、
それより、そういう悪意に乗せられないようにしたいものです。







作るのが好き、壊すのが好き、

先日テレビで、子供が積み木遊びをしている映像が出ていた。
たいていの子供は、積み木を少しでも高く積み上げようとして、
みんなで協力して積み上げていた。

ところが、ある程度積みあがった積み木を、
壊して回る子供がいるのです。
そしてまた、最初から積み始めます。

これは多分、遊びとして子供に与えられていたものと思いますが、
遊び方はいろいろです。

教えるという立場からすると、協力して積み上げることに力を入れそうですが、
壊すという行為は、既成概念を壊してとらわれないで進むためには必要なことです。
それに遊びという視点からみたとき、どちらも必要な要素です。

子供たちの個性が見える場でもあり、
自分の置かれている立場や、どうしたら面白くなるかなど、
いろいろ別の視点で考える場でもありますね。

Hide And Seek - Imogen Heap

この「Hide And Seek」という曲は
2005年に発表したアルバム「speak for yourself」からの作品です。
唄っているのは「Imogen Heap」ということですが、
一人で音声を重ねてアカペラのコーラスのように加工されています。
全編に静寂が流れています。


Hide And Seek - Imogen Heap


プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
月別アーカイブ