FC2ブログ

夏になって困ること

もう、気温は真夏ですよね。
夏になって私が困ることは、
ポケットが少なくなり財布などの入れるところがなくなることです。

上着のシャツにはたいてい一つだけポケットが付いていますが、
たいていはチャックやボタンなどの止めるものがついていません。
車のキーや携帯電話などを入れると、ウツムイタ時などスルリと落ちてしまいます。
便所などでうっかりウツムイタリすると、便器の中にポッチャっと落としてしまいます。
携帯電話を落としたら、もうダメですね。

そこで、ポケットのたくさん付いた上着のシャツを買いに行ったのですが、
ないものですね。長袖のシャツなら幾つか見つかるのですが、
半袖のシャツでは全くみつかりません。
もちろん、チャックやボタンの付いたシャツがです。

店内を探し回ったところ、ありました。
作業服売り場にありました。
大きなポケットがいくつもあって、
チャックにボタンにその他止めるものが付いたシャツです。

デザインはいくつもあって、見るからに「作業服」というものから
ちょっとおしゃれなものまでいろいろあるのです。
早速、そのおしゃれなものを買って帰って試着したところ、
家内の合格点がもらえました。
近々、もう一着、色の違うのを買うことにしましたが、
作業服でないこういうシャツが欲しいですね。
スポンサーサイト



Shawn Mendes Stitches

ショーン・メンデス(Shawn Mendes、1998年8月8日 - )は、
カナダトロント出身のシンガーソングライター、ファッションモデルである。
 2013年にデビュー曲として出したスティッチーズが、
アメリカ合衆国やカナダで、売上トップ10に達し、
更にイギリスでもナンバーワンを記録するなどして、
第2のジャスティン・ビーバーという愛称で知られている。

ウィキペディアより


Shawn Mendes Stitches

いろいろの仕事に光を

子供に「将来どんな仕事がしたいか」と聞くと、
野球やサッカーの選手や、音楽家や芸能人など、
日常、テレビなどでその活躍が話題になっている職業が多いですね。

そういうのでなくても、男の子などは宇宙飛行士とか、
ジェット機のパイロットとか、電車の運転手とか、乗り物に興味があるようですし、
女の子なら看護婦さんやお花屋さんやケーキ屋さんなど、
男の子とは違って優しい仕事に興味があるようです。

それから看護師さんもそうですが、人命にかかわるような職業も人気があり、
消防士とか警察官とか医師とか


でも、何か偏りがありますね。
テレビなどは娯楽番組が主体ですので、その偏りをマスコミのせいとは思いませんが、
もっと積極的にいろいろの仕事を紹介する番組の工夫があってもいいと思います。

その仕事のいいところ、魅力を紹介するとともに、
その仕事の欠点も同時に紹介していいのではないでしょうか。
特に人気のある職業は欠点の方を伝える努力も必要と思います。

それから、人命に限らず直接良いことに関わる必要はなく、
どんな職業も間接的に関連しあって関わっているもので、
自分の個性に合うかどうかで職業を選ぶ必要性を学校などでも指導してほしいです。


いつまでも夢を追いたい

高齢者を対象にした死の迎え方とか
死んだときの葬式について生きている今から考えるとか
人生の終い方というか、
とりあえず、最近、テレビなどで
人生の終わりをどう迎えるかについての話題が多い。

でも、そんなことを考えていると余計に年を取るような気がします。
今生きていて明日があるというのに、
その明日のことを考えないのはモッタイナイとは思いませんか。
生きている明日のことを考えてこそ、生き甲斐があると思います。

私は、死んでからのことはあまり考えません。
生きている今、生きている明日のことを考えて夢をみて生きています。
もちろん詰まらない夢ですが、死の準備などはしていません。




It's Not Goodbye

 It's Not Goodbye
 It's Not Goodbye という曲、聴いていると悲しくて切なくなってきますね。
今の私の気持ちにピッタリです、なんて?


 It's Not Goodbye

プロフィール

極楽トンビ

Author:極楽トンビ
カテゴリーは哲学のつもりですが、過去の哲学の知識など持ち合わせていません。
普通の人の考えを大切にしたいのです。
ときどき、音楽でストレスを解消しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
月別アーカイブ